Beanの日記

徒然日記

じゃがいものサモサ風春巻き

じゃがいものサモサは、かわりコロッケのような感じでした。中身の具をアレンジして、いろいろ作ると楽しそうです。余ったら冷凍にして、付け合わせにして食べようと思っていたら完売しました(驚)。
朝ごはん中や後片付けをしながらジャガイモをゆでるなど、途中までやっておくと楽です。

【材料】
じゃがいも 中2個
A:玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
A:にんにく(すりおろす) 1/2かけ
A:ピザ用チーズ 40g
B:カレー粉 小さじ1
B:塩 小さじ1/3
春巻きの皮
C:小麦粉 小さじ2
A:水 大さじ1
オリーブ油 適量

【作り方】
(1) じゃがいもは洗って皮ごと蒸し器で蒸す(竹串がすっと通るぐらいまで)
(2) 熱いうちに皮をむき、フォークで荒くつぶし、Aを混ぜる
(3) Bをフライパンに入れ中火で熱し、香りが立ったら(2)に加え、よく混ぜる
(4) 春巻きの皮を半分に切って、縦に置き、皮の手前に粗熱をとった(3)を大さじ2ほどのせて、三角形に3回おり包む
(5) 春巻きの皮の縁にCを混ぜたものを塗り、閉じる

www.osarai-kitchen.com