Beanの日記

徒然日記

干し柿を作った

宅配で「干し柿」の作成キットを販売していたので買っちゃいました。
空気が悪い都会です、外には干せませんが、リビングにある室内物干しにぶら下げれば、冬の乾燥気味の空気と西日でばっちりでしょう!
という算段です。
【下準備】
柿の皮をむいて、熱湯を10秒ほどくぐらせました
【干す】

【チェック】
数日したら真っ黒けになってきました。ネットで検索したら、日が強すぎるのが原因とありました。人間と同じ、日焼けでしょうか?
更にネットで検索をしたら、「全体をモミモミせよ」とあるので、ビニール手袋に料理酒をぬって「モミモミ」しました。
【10日後】

黒くなったら元には戻らないみたいです。でも、私、子供のころ、こういう干し柿を食べたことがあります。少し固めだったけど甘かったです。
【食べる】
2週間ほどしたところで食べました。まずは、そのまま食べました。家族3人で1個/人です。少し硬めでしたが、普通においしかったです。
あとは、白菜サラダにして食べました。
【白菜サラダ】
1. ちぎった白菜を平たく並べる
2. 昆布茶を軽くふる
3. 細かく切った干し柿をパラパラとちらす
4. 1,2,3を繰り返す
白菜サラダは、干し柿が白菜からでた水分をすって適度に柔らかくなりました。色も艶のある濃いオレンジできれいでした。