Beanの日記

徒然日記

離乳食 #30

10:00am
にんじん粥
 ・10倍粥:小さじ4杯
 ・にんじん:小さじ1杯
小松菜と豆腐のスープ
 ・小松菜:小さじ2杯
 ・玉ねぎ:小さじ1.5杯
 ・豆腐:小さじ2杯
果物
 ・イチゴ:1個(小さじ約1杯)
特に問題なし、皮膚科に行く日なので、にんじんをやってみた

18:00
かぼちゃとさつまいものお粥
 ・10倍粥:小さじ4杯
 ・かぼちゃ:小さじ2杯
 ・さつまいも:小さじ1杯
サラダ*1
 ・きゅうり:小さじ1杯
バナナのオレンジ煮
 ・バナナ:小さじ約1杯
 ・オレンジ:小さじ1杯
特に問題なし

[メモ]
午前中の食事は、果物はイチゴではなくバナナをやるつもりだった。ところが、大人の朝ご飯でイチゴを食べているのを見た赤が「それ、僕の好きなイチゴだよね?」と思っているかどうかはわからないが、食べたそうな顔をして、目をぎょろぎょろしていたので、急遽イチゴに変更した。バナナは裏ごしせずにやったので、イチゴも同様にできないかと思いやってみたが、食べずらそうだった。今度から、イチゴはちゃんと裏ごししてやろうと思った。果物といいつつも、離乳食のカウント上は穀物のバナナ、それをイチゴに変更したので、穀物が少なく、野菜・果物が多くなってしまった。
午後の食事は、そのあたりのバランスはバッチリ。赤は果物好きで、バナナのオレンジ煮もおいしそうに食べた。
相変わらず、いったん口に入れた食べものを、「ブッ!」といってとばす癖は直らない。でも、全部をとばしているわけではなく、飲み込んだ残りをとばしているみたい。それから、果物は、そういうことはせず、全部、もぐもぐごっくんしている。
ウンチは夕方に1回した。かぼちゃ臭で形状はジャガイモのマッシュのようだった。

*1:勿論、加熱、裏ごししているよ