Beanの日記

徒然日記

恐竜展2011

常設展で撮影

昨年の夏、六本木ヒルズにやってきた恐竜を見て以来、KOTは恐竜の大ファンになりました。
六本木ヒルズでのイベントが終わってからも、恐竜、恐竜というので、上野にある国立科学博物館に行きました。常設展で恐竜コーナーがあります。一年間有効なリピーターズパスを買いました。2回行けばもとが取れる、大変良心的なチケットでしっかり元を取りました!
12月からお稽古をはじめたり、2月で保育園を転園したり、3月11日に大きな地震があったりと、落ち着かない日々をおくっていたせいもあって、とんとご無沙汰だった恐竜ですが、最近、また、KOTが恐竜と言い出すようになりました。
おそらく保育園の夕涼み会で、年長のぞう組がかついだ神輿が恐竜だったので、そのせいだと思います。
それで、今日は、昨年から目をつけていた、恐竜展2011に行ってきました。
これは、国立科学博物館の特別展で、昨日から開演しています。
10:00amごろに行きましたが、結構な人でこみあっていました。
KOTが常設展の恐竜も見たいというので、そちらにも足を伸ばしましたが、常設展はガラガラでした。リピータズパスを持っているなら、おすすめです!
更にKOTがもうひとつの恐竜も見ていくというので驚きました。日本館の3Fにフタバスズキリュウという恐竜をはじめとする日本の恐竜が展示してあり、昨年秋ごろに何度か行ったときは、そこもしっかり見て回ったのですが、KOTがそのことを覚えていました。しかも、ドンピシャの場所でエレベータをさして、「こっちも!」と言いました。脱帽です。
恐竜展2011、常設の恐竜、3Dシアター、日本館のフタバスズキリュウ達を見て、ご満悦のKOT。
更に驚いたのが、家から博物館、そして昼食、家迄の間、全部、ちゃんと自分の足で歩いたことです。恐竜展2011は混んでいたので、一部の展示で夫に抱っこをしてもらいましたが、それだけです。抱っこといってぐずることもなく、この暑い中、よく頑張ったなぁと思いました。
それから、今回は恐竜グッズのおみやげを買いました。
基本、渋ちんな私ですが、たまにはいいかと思って(^^;
・交通安全グッズ「グリミス」:トリケラトプスのリフレクター(反射板)。スウェーデン製?
 グリミスのホームページ http://www.glimmis.jp/
・水に浸すとと6倍になる恐竜マスコット
 3日間、水に浸し続けると6倍になり、水から取り出すと元に戻っていくらしいです。さっき、KOTと一緒に水に浸しました。