Beanの日記

徒然日記

ホームベーカリ

エムケー 自動ホームベーカリー ふっくらパン屋さん 1.5斤タイプ HB-150

エムケー 自動ホームベーカリー ふっくらパン屋さん 1.5斤タイプ HB-150

1歳5ヶ月の赤は、離乳食を完了して今は幼時食。順調に成長している証か、大人と同じ食べ物を同じ形状で欲しがる。しかし、赤はアレルギーもちで、卵全摘、牛乳NGの指示が医者から出ている。欲しがるからといって、ほいほいやるわけにはいかない。
ところで、我が家の朝は食器をできるだけ汚さず手早く簡単に済ませられるものをということで、バターや卵がたっぷりはいった食パンやロールパンが多かった。赤にはベーグルを用意したりしていたが、だんだんいろいろなことがわかるようになり、私たちと同じものを欲しがるようになり、手がつけられなくなってきた。休みの日ならともかく、平日の朝、あまり手間隙かけることはできない。そこであれこれ考えた結果、ホームベーカリを購入することにした。
本当にちゃんとできるのか不安だったが、材料と道具をそろえたら、後は炊飯器でお米を炊くのと同じ要領でさくさくとできるみたいだ。初心者らしく、ホームベーカリーにくっついてきた取説に書いてあるとおり、日清の強力粉*1ドライイーストを使って、紹介されているレシピの中から順番に作っているところ。1.5斤サイズで、1日置きに焼いている。
さてさて、いつまで続くことやら。。。

*1:紹介されているのはカメリアだが、近所のスーパーにスーパーカメリアというものがあるので両方買って比べてみた。値段はあまり変わらないが、味はスーパーカメリアのほうがおいしいと感じた