Beanの日記

徒然日記

離乳食 #28

10:30am
にんじん粥
 ・10倍かい:小さじ4杯
 ・にんじん:小さじ1杯
クリームシチュー風?
 ・小松菜:小さじ2杯
 ・豆腐:小さじ2杯
 ・粉ミルク:少々
果物
 ・イチゴ:1粒(小さじ約1杯)
起床後のオムツがえのときに、手足、おなか、おまたに湿疹ができているのを発見。これ、この間、「もしかしてにんじんアレルギー?」と思ったときに見たのと同じぶつぶつ。きゃぁー!
今日は、まさにそのにんじんを再度食べさせて確認しようと思っていたのに。。。ということは、この間の湿疹もにんじんではないということかな?いろいろ考えた結果、今日は病院へは行かない、予定通りにんじんをトライしてみることにした。結果、1回目の離乳食でにんじんをやったが、特に症状がすすむことはなかった。
うっ、じゃあこの湿疹の正体はなんだろう?昨晩食べたとうもろこしも2回目だから可能性あり、だけど、とうもろこしって比較的アレルギーが少ない食材だと聞いている。もし、とうもろこしアレルギーだったら、小麦と同じで、食べられないものが多くて困るなぁ。。。
母乳に含まれる物質の可能性を考えると、チーズかな。チーズ単体ではあまり食べないけど、チーズ料理は大好きな私。土曜日の昼はチーズバーガー、夜はチーズたっぷりの豆乳グラタンだったしな。はぁ。。。orz

17:30
お粥
 ・10倍がゆ:小さじ4杯〜5杯
トマトスープ
 ・トマト:小さじ3杯
 ・玉ねぎ:小さじ1.5杯
 ・じゃがいも:小さじ1杯
果物
 ・バナナ:小さじ約1杯
朝のぶつぶつは、夜になっても、増えることもなく、減ることもなく。。。

[メモ]
赤は、完全に離乳食をうけいれた!(嬉)15〜20分くらいで食べられるようになった。よかった、よかった。
午前中のにんじん粥は、まぁまぁのお味だったようで、普通に食べた。クリームシチュー風?は、微妙な味のようで、複雑な顔をしていた。デザートのイチゴは、「大好きよぉ〜!」らしい。イチゴの味だとわかると、スプーンの中身が一瞬で吸い込まれてなくなる。
午後は白粥のままで、いつもよりも多めにやってみたが、パクパクと食べた。トマトスープもうけがよかった。デザートは、イチゴばかり食べさすのもなんだし、おかずがトマトスープで赤いので、今回はバナナをやってみた。児童館で知り合ったママが、「うちの子はバナナが好き」といっていたし。赤も、バナナを気に入ったみたい。でも、イチゴほどじゃなさそう。
午後の食事の後半で、赤は、口に食べ物を入れた状態で、「ブッ!」とか「プッ!」というと、食べ物が飛んでいくことを発見した。バナナなどのお気に入りは、おとなしくおさめてくれるけど、それ以外のものは、「ブッ!」とやってとばしやがる。キィーーーー!!!今のところ、遠慮がちに、「ブッ!」とやる赤だけど、、、このあたりで、やめてほしい。
ウンチは、朝1回、普通のウンチ。