Beanの日記

徒然日記

離乳食 #29

10:00am
お粥
 ・10倍粥:小さじ4杯
トマトスープ
 ・トマト:小さじ3杯
 ・きゅうり:少々(裏ごししていたらつかれたので、できたところまでいれた (^^;)
 ・じゃがいも:小さじ1杯
 ・豆腐:小さじ2杯
果物
 ・バナナ:小さじ約1杯
相変わらず、細かいぶつぶつが体全体にあり。赤はとても元気。

17:30
かぼちゃとさつまいものお粥
 ・10倍粥:小さじ約3杯
 ・かぼちゃ:小さじ2杯
 ・さつまいも:小さじ1杯
トマトサラダ*1
 ・プチトマト:2個(小さじ約1杯)
 ・きゅうり:小さじ1杯
果物
 ・バナナ:小さじ約1杯
相変わらず、細かいぶつぶつが体全体にあり。赤はとても元気。

[メモ]
バナナは、一口サイズにしたものをラップでくるみ冷凍庫にいれてあったのを電子レンジでチンして、ドロドロにしている。裏ごしがうまくいかないので、スプーンできりながらそのままやっているが、赤はもぐもぐしてごっくんしている。かわいい。
朝の食事は、特に問題なく、15分程度で完食。ふぅ。。。
午後の食事は、すべて気に入った様子で、口をあけてスプーンが来るのを待っていた。やったね!もたついていると、足で蹴ってきた*2。10倍がゆは、作り置きの最後の残りだったこともあり、分量が少なめ。器に残った物を指にとってなめたところ、カボチャの味でつぶし粥の食感だった。あちゃー。。。まぁ、そういうこともある。
ウンチは、昼過ぎに1回、夕方に1回した。昼過ぎは、アフタビクス中にやった。大量でにおいは大人のもののようでくさかった。もれなかったことに感謝。夕方は、離乳食後にしたが、普通のウンチ。

*1:勿論、加熱、裏ごししているよ。

*2:現在、抱っこしてやっている。おっぱいのときもそうだが、赤は足で蹴って催促する。行儀が悪いのだ(−−;