Beanの日記

徒然日記

離乳食 #34

12:00
豆乳仕立てのマッシュポテト
 ・じゃがいも:小さじ4杯
 ・とうもろこし:小さじ1杯
 ・豆乳:4〜5杯(目分量(^^;)
小松菜のスープ
 ・小松菜:小さじ2杯
 ・玉ねぎ:小さじ2杯
果物
 ・イチゴ:1粒(小さじ約1杯)
特に問題なし
[メモ]
昨晩、調べ物をしていて夜更かししたせいで、朝、ちゃんと起きられなかったので、午前中の食事がこんな時間に。。。お粥の作り置きもなし。こんな時もあるさ!
6ヶ月健診でもらった離乳食の進め方のガイドに、お米のお粥を嫌がったら、パンやじゃがいもなど、他の穀類を与えてみましょうと記載してあったのを思い出し、じゃがいもにとうもろこしの味をつけてやることにした。しかし、じゃがいもととうもろこしを電子レンジでチンしてまぜただけだとパサパサしていて固かった。そこで、豆乳もまぜてやり、もう一度チンした。少しやわらかくなったが、固めのマッシュポテトというか、粘土みたい。白湯を混ぜてもよかったが、これくらい固いと「プッ!」と吐き出さないかもしれないと思い、とりあえずこれでやることにした。おとといの反省もあり、できるだけおおらかにね・・・(^^;
30分かけて完食!はぁ、疲れた。。。「プッ!」は多少やったけが、これまでと比べて断然回数も減り、遠慮がちだった。ふふふ。
午前中の食事、ちょっと無理して食べた感じもあったので、今日も午後の食事はなしにした。
ウンチは、朝に1回、夜に1回。朝は「ぽてぇ〜」っとした一塊のいいうんちを手のひら1杯分ぐらい。夜は、やわらかめのウンチを大量(やわらかかったので多く感じたのかもしれない)。