Beanの日記

徒然日記

ポリオ #1

自費でポリオの予防接種をやった。行政の集団接種だと5月下旬の平日になってしまう。復職後の年次は大事にとっておきたいので、やむを得ない。病院では長い間待たされ、ワクチンを飲む直前に、医師から、「飲んだ後は、30分ぐらいは飲食、指しゃぶりなどは禁止」といわれた。「なんで???14:00予約で13:30には着て、無茶苦茶すいている待合室でずぅっと名前を呼ばれるのを待っていたのよ。もう、呼ばれるかと思って。今、14:30、そろそろ、おっぱいを欲しがると思うんだけど。。。」と思ったけど、同時に30分なら何とかなるかと思い、「もし、すごく欲しがったらどうするんですか」と聞いてみた。案の定、「抱っこでのりきってください」と言われた、orz。受付で、「ワクチンを飲む前におっぱい飲ませとけ」といってほしかったよなぁ、ブーブー!!!
そんな私の気持ちを察したのか、ワクチンを飲んだ後、医師が書き終えた書類をもってきた看護士が、どうしてさっき、医師があのような指示をしたのか、理由を教えてくれた。飲んだワクチンを吐くのを予防するためだそうだ。なので、吐かなければ、おっぱいを飲んでもいいとのこと。「医師も、そう、説明してくれればいいのに。。。」と思った。
ところで、赤のワクチンの飲みっぷりは優秀だった(親ばか(^^;)。離乳食を進めている成果を思わぬところで発揮した。スポイトで口の中に入れられたワクチンを口の中でもぐもぐして、味わってごっくんした。その仕草に、医師も、「よく味わってくれて、、、」といって笑っていた。
それから、ポリオのワクチンは腸で吸収されるので、当然、便からも排泄される。便から感染する可能性もあるらしい。そのため、トイレの世話、特にウンチの始末をした人は、やった後、手をきれいに洗浄することを忘れないようにといわれた。きゃぁー。。。ロタウィルスの記憶が。。。