Beanの日記

徒然日記

離乳食 #21

11:30am
10倍がゆ:小さじ3杯
小松菜:小さじ1杯(おかゆにまぜた)
かぼちゃ:小さじ2杯
トマト:少々
麦茶を2倍に薄めたもの:湯呑半分くらい
特に問題なし

[メモ]
おかゆに小松菜を混ぜてやると食べやすいかと思い混ぜたが、今日はいまいちだったみたい。赤は、相変わらずのおっぱい好きで、離乳食はあまり好きでないようだ。今日は、赤の離乳食を少量とってクラッカーにのせ、それを私が食べて見せたりした。ちょっと効果があった。月齢的に、手でつかんだものを目でしばらく眺めた後、口にもっていく赤だが、離乳食のときも、お茶碗の中身をみようとして手を出すので、手づかみで食べられるとうまくいくだろうにと思う。離乳食を再開して1週間ほどになるが、昼間の授乳の回数が減ったような気がする。
うんちは、昼1回、夕方1回の2回。昼のうんちは固めの液状であったが匂いは大人のそれとと同じだった。夕方はペースト状に固まっていたが、カルピスのような甘酸っぱい香りがして、母乳を飲んでいる赤ちゃんのうんちみたいだった。