Beanの日記

徒然日記

自分でコップからお茶が飲めるんだよ!

まだ保育園通園前に遊びに行ったとき、0歳児のお友達がコップで麦茶を飲んでいた。そろそろ赤も飲めるかな、、、と思ったので時々やってみていたが、「ぶくぶく」とやって音を立てて遊ぶだけ。まだ早いかな。
ところが2週間ほど前、保育園の担任と話をしていて、ひょんなことから赤は保育園で自分でコップを持ってお茶を飲んでいることがわかった。しかも上手に飲んでいるらしい。「えぇぇぇ!!!そんなこと早く教えてよぉ!!!」
なんでも、保育園ではコップの両方に持ち手がついた形のコップを使っていて、それを両方の手で抱えてもっていて飲んでいるとのこと。しかも、「かわいいですよ。」とまでいわれた。「なにぃ!!!」
家では離乳食用の食器としてaccototoの絵柄の「はじめてセット」を気に入って購入して使っていた。しかし、離乳皿とか、いかにも赤ちゃんの食器という感じの薄くて小さな湯呑茶碗もほしくて、ナルミの「みんなでたべよ」シリーズのものをいくつか買い足して使っていた。特にコップはaccototoのは大きくて茶碗のふちも分厚く重そうだったので、「もう少し大きくなってからかな。」と思い、ナルミの湯呑茶碗を使っていた。即刻、accototoのコップをおろした。accototoのコップはコップの両方に持ち手がついているタイプだ。麦茶をいれて赤に渡してやると、なるほど、こぼしながらも危ない手つきでそれなりに飲んでいる。むふっ、かわいい。。
画面左下がコップ。写真はキリンの絵柄が写っているが、裏は亀の絵柄。赤は、コップそのものもたいそう気に入った様子で、お茶を飲み干した後もコップを放さないでふりまわしている。(^^;