Beanの日記

徒然日記

離乳食 #27

11:30am
とうもろこし粥
 ・10倍がゆ:小さじ3杯
 ・とうもろこし:小さじ1杯
クリームシチュー風?
 ・小松菜:小さじ1.5杯
 ・玉ねぎ:小さじ1.5杯
 ・豆腐:小さじ1杯
 ・粉ミルク:少々
果物
 ・イチゴ:1粒(小さじ約1杯)
特に問題なし

19:30am
豆腐粥
 ・10倍がゆ:小さじ3杯
 ・豆腐:小さじ1杯
かぼちゃスープ
 ・かぼちゃ:小さじ2杯
 ・粉ミルク:少々
果物
 ・イチゴ:1粒(小さじ約1杯)
特に問題なし

[メモ]
赤は、離乳食に慣れてきたらしく、朝は20分ぐらいで食べ終わった。とうもろこし粥はそこそこいけるらしく、普通にパクパク食べていた。クリームシチュー風?も、普通にパクパク食べていた。粉ミルクの味がよいのかな。デザートのイチゴは、格別らしく、スプーンにはいった果汁をチューと勢いよく吸い込んでいた。
6ヶ月健診の時に病院からもらった離乳食の簡単な案内によると、1ヶ月たった時の量の目安は、ご飯:子供用茶碗に半分(小さじ6杯程度)、野菜:小さじ4杯、豆腐:小さじ5杯。赤は、ロタウィルスのために、1週間ほど離乳食をお休みしていたこともあり、若干のんびり目のペースかな?
それから、1ヶ月たったら、2回食にしましょうとも書いてあった。4月から通う予定の保育園も、10:00amごろと14:00ごろの2会食。それで、今日、思いつきで、夕方に2回目の食事を与えてみた。お出かけして帰ってきたので、ちょっと遅め。いつもは、20:00〜21:00に寝ているんだけど、休みの日はどうしても、遅寝遅起になりがち。豆腐粥はいまいちらしく、口に入れるたびにしかめっ面をしていたが、離乳食開始直後のようなことはなく、イヤイヤながらもモグモグと食べていた。かぼちゃスープは普通にパクパクと、イチゴはやっぱり特別、おいしそうに食べた。
ウンチは朝の離乳食後に1回、夕方の離乳食前に1回でた。1回目は黄土色のウンチで大量、2回目は黒っぽいウンチで量は普通(小松菜かな?)、形状は共に、繊維状のものを含むやわらかいペースト状。