Beanの日記

徒然日記

離乳食 #38

15:00
ヨーグルト
 ・ベビーダノン ほうれん草ミックス:1個
特に問題なし(乳製品なので気をつけてみていたが、今日のところ問題なし)

17:30
とうもろこし粥
 ・10倍粥:小さじ5杯
 ・とうもろこし:小さじ1杯
小松菜の豆乳スープ
 ・小松菜:小さじ2杯
 ・玉ねぎ:小さじ2杯
 ・豆乳:小さじ5杯以上(スプーンで量りながら入れていたら、ガバっとはいっちゃった)
特に問題なし

[メモ]
今日は、午前中にアフタービクスがあるのに、寝坊してしまった。お昼の部に参加してもよかったが、意地もあって(?)、強行突破した。そのせいで、赤の午前中の離乳食はなくなった。帰りは帰りで、そのことを忘れてしまって、ブラブラと花見をしながら残り少ない育児休暇を満喫し、近所の複合施設の親子休憩室にまでよって、休憩して帰ってきた。家について赤の離乳食のことを思い出し、生協で買っておいたヨーグルトをやってみた。3時のおやつだよぉ〜と。乳製品のアレルギーが気になるので迷ったが、保育園で除去してもらう予定はないし、家でもやってみようと思って買ったものだ。今日のところ、問題なし。ほっ。。。
でも、赤ちゃん用なのに、いろいろなものがはいっている、難しいことはわからないけどさ!これだったら、大人用の添加物をおさえたヨーグルトを買って、果物や果汁とまぜてやったほうがよかったかなという気にもなった。あっ、でも、赤ちゃんの消化機能がどうとかこうとかという薀蓄とかあるのかな?蓋についていたソースをなめてみたら、ちょっと甘さが強かった。赤の反応は、可もなく不可もなくという感じであった。
午後の食事は、赤の好きなとうもろこし粥。小松菜の豆乳スープもあわせて、パクパクとよく食べたので、いいこいいこしてやった。
ウンチは、昼に2回、夕方に1回した。「ぽてぇ〜」っとしたいいうんち。母乳しかやっていないころの、カルピス臭のするやわらかいウンチが懐かしい。