複合施設の親子休憩室にあるキッズサークルで赤を遊ばせているとき、動物クッションのくぼみに赤の胴体がすっぽりはいった。赤は、そんなことは気にせず、せっせこせっせことずりばいをしている。偶然、居合わせたお母さんが、「はいはいの練習になるかもね」といってくれた。クッションを胴体につけたまま、ずりばいする赤の姿もなかなかかわいい、しばらく見とれていた。
そのせいか、家に帰ってきて、ずりばいしているとき、時々、足があがって、お尻が床から浮いていた。今日は、モンキーパンツをはかせているので、プリティ、プリティ、キャーキャー!
お風呂では、首浮き輪を愛用しているが、ここ2,3日前から、湯船につけると、ぴょこぴょこジャンプしている。よくみると、湯船の底を足で蹴って、前に進もうとしている。見よう見まねで立って歩く練習をしているようでかわいい。
赤も、ずりばいをする直前は、動きたいのに動けないもどかしさからか、ぐずぐずしがちだったが、自分で動けるようになって、少しの間であれば一人で遊んでいられるようになった。何を考えているのかなぁ、、、大人から見ると???な物に興味を示して、触ったり眺めたり、たたいたり。。。それから、赤ちゃんって、隅っこが好きなのかな?