Beanの日記

徒然日記

ヘルシオ AX-XW500-R

20年ほど連れ添った電子レンジのパワーが弱くなったなぁと気がついたのは春先。
あまり使っていなかったとはいえ20年。そろそろ買い替えを検討してもいいでしょう。

我が家でこの手のものを買うときは、次のどちらの方向性でいくかを決めてから選定します。
①必要最低限の機能がついたものの中から、安さと信頼を考慮して選ぶ
②各メーカーの最上位機種から、豪華絢爛なものを選ぶ

ちなみに、20年使い続けた電子レンジは①。
 
今回は、
私は①。電子レンジとオーブンの簡単な機能がついていればよい。
夫は②。
 
私:「(きっとヘルシオっていうぞ。また洗濯機の時みたいになるのかな。勘弁してぇーーー。)」
予想は的中。
きっと価格の高さにおったまげて①の路線に変更するだろうと思ったので、
私:「じゃぁ、調べておいて。ボーナスセールがあると思うから、買うんだったら6月7月かな。」
と言っておきました。
 
そして、今、我が家にあるのはヘルシオAX-XW500-R。

 お盆の頃に、夫が家電量販店のアウトレット(新商品がでたので1つ古いモデルの在庫処分、新品未開封)を見つけてきて、それを購入しました。それでも約7万円。(@@;)

 
元を取らないとと思って、私は毎日メニューブックを見て格闘しております。
感想を一言でいうと、買ってよかったです。
ヘルシオがきてから、これまで毎日活躍していた魔法のフライパンは使っていません。以下、挑戦した料理の一部とその感想です。
 
・焼きそば
 good ! こげつかないし、いいですよー。味もよし!
 近いうちにチャーハンも試してみたいです。
 
・ローストビーフ
 good ! ヘルシオだけで完結します。
 きっとステーキも美味しく焼けるでしょう。近いうちに挑戦します。
 
・焼き魚
 お魚の皮の色が保持した出来上がりに感動しました。フライパンでまっ黒焦げになっていたこれまでの魚とはえらい違いです。
調子にのって、スーパで大きな魚(イサキ)を買って、家で鱗や内蔵をとって塩焼きにしました。都会のマンション生活で、大きなお魚の塩焼きが食べられるとは思っていませんでした。感動です!
 
・豚肉のソテー
 油がしっかりおちます。
 
・鶏肉とナスのオイスター炒め
 家にカシューナッツがあったので、それも一緒に入れました。good !
 
・唐揚げ
 蒸し野菜との同時調理でやったせいか、カラッと感が少なめでした。それでもお手軽だしgood ! 今度は、唐揚げだけで試してみたいです。
 
・蒸し野菜
 野菜の甘味がぎゅっとでて、美味しいす!
 
・ゆで卵
 他の料理を作る時に便乗させるのですが、失敗しらずです