Beanの日記

徒然日記

アサリとかぼちゃのリゾット

あさりのリゾットを作ろうと思って、スーパであさりを買ってきました。
 
何度もリピして作っている↑のレシピで作る予定だったのですが、今回は別のレシピを参考に、アレンジして作りました。
 
【材料(実際に使ったもの)】
アサリ(砂出し) 1パック
お米 1.5合
玉ネギ(みじん切り) 1/2個分
カボチャ 3きれ(常備惣菜の残り物、蒸してある)
オリーブオイル(バター20g相当かなと思う量)
にんにく 1片
鷹の爪 0.5本
料理酒 大さじ3
水 600ml
かぼちゃスープ(レトルト1人前)
塩 少々
 
【作り方(実際にやったこと)】
(1)フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を熱し、玉ネギを炒める。玉ネギが透き通ってきたら、カボチャを小さく切ったものとお米を加えて炒め合わせる。
(2)お米が半透明になったら料理酒を注ぎ、強火で水気を飛ばすように手早く炒める。
(3)水を200ml加え、水気を飛ばしながら強火で炒める。
(4)残りの水とかぼちゃスープ、アサリを加え、フライパンに蓋をして弱めの中火で10~12分時々混ぜながら煮る。蓋を取り、まだ水気が残っている場合は、強火で水気が少なくなるまで火を入れる。
(5)塩で味を調える(こしょう、チーズなどお好みで)
(6)盛り付ける(ブロッコリーミニトマトなどを添えると彩りが綺麗)
 
【感想】
あさりの旨味にペペロンの味付け、美味しくないわけがありません。
見た目はカボチャベースで黄色。パエリアっぽいです。
いつも作っている牛乳ベースの白いリゾットが上品な感じなのに対し、豪快な感じがしました。これはこれであり。美味しかった!

今回、参考にしたレシピはこちら。↓↓↓