Beanの日記

徒然日記

「ペンギンの教え」 小菅正夫

お盆休み中、息子は午後からは図書館でお勉強。
もちろん、私の付添ありで。
息子一人で行ってくれたら楽なんですが、息子を一人で図書館に行かせたら、勉強もするけど脱線するでしょう、休憩も多いでしょう。
息子を勉強させる横で、私は寺子屋シリーズを読んだり借りたり。

は、お持ち帰りした1冊の読書メモです。

15歳の寺子屋 ペンギンの教え

15歳の寺子屋 ペンギンの教え

 

 

小菅さんは、自分がやりたいことを自分のペースでやってきた人。「やろう!」、「やりたい!」と思ったことをとにかく一生懸命頑張った、それが功を奏したと書いている。
茂木さんや益川さんに比べて、親近感を感じる。
小菅さんの興味の対象が生き物で、職業も学者ではなく動物園の職員・園長だからか。
頑張ろうと思うきっかげが探究心だけではなく、周囲の優秀な人たちの影響を受けているからというのもあるかもしれない。
兎にも角にも、今や、旭山動物園は大人気の動物園。我が家も行ったことがあるけど、動物園をこんなに楽しく感じたことは今までなかった。息子の入試が終わったら、また行ってみたい場所の1つだ。
 
旭山動物園に行った時の記事はこちら。
 
たわいもない家族旅行記だけど、こうやってブログに書いておくと後から見返すことが出来てよいです。
最近、あまり投稿していなけいけど、もうちょっと頑張ろうかな。