Beanの日記

徒然日記

聞き上手は一日にしてならず 永江朗 ★★★☆☆

聞き上手は一日にしてならず (新潮文庫)

聞き上手は一日にしてならず (新潮文庫)

「名インタビュアーに聞く」と称して、黒柳徹子田原総一郎ジョン・カビラ糸井重里などなどご活躍されている方々に筆者がインタビューをした内容を書き起こした作品。作品のタイトルから察するように、筆者がそれぞれの方に「どうしたら相手と会話(コミュニケーション)が上手にできますか?」ということを聞いている。みなさんが共通していっていることは
・下調べは入念に、本番は相手にあわせてアドリブで
・興味がもてない人へのインタビューはしない(興味を持った人にしかインタビューしない)
とのことだ。
前者は、すべての仕事に共通していえる心構えだと思う。私も初心にかえったつもりでそのような姿勢で仕事に取り組むよう心がけようと思った。
後者のほうは、興味が持てない人へのインタビューの仕事を引き受けるとインタビューの中身に影響が出ていい仕事ができない、そういうことを繰り返していると仕事がなくなるとのことだ。凡人からすると、仕事を選り好みできるなんてうらやましい限りだと思う。
作品でとりあげられたインタビュアーの中には知らない人も何人かいた。
黒柳徹子河合隼雄の話がよかったと思う。