Beanの日記

徒然日記

面白南極料理人 お料理なんでも相談室 西村淳 ★★★☆☆

お料理なんでも相談室―面白南極料理人 (新潮文庫)

お料理なんでも相談室―面白南極料理人 (新潮文庫)

筆者はいわゆる「海猿」の教官で、長年にわたり船の厨房を切り盛りして来た料理人。南極探検隊に料理人として2度参加し、基地での越冬を経験している強者。本書は、新潮ケータイ文庫に掲載された『南極料理人のケータイレシピ』の「レシピお悩み相談コーナー」に、加筆訂正したものらしい。なので、料理レシピとは関係のない前ふりというか、筆者のおしゃべりがはいっている。記憶に残る料理のレシピはなかったが(ごめんなさい)、西村淳というキャラクタはよくわかった。
購入前:南極探検隊ってどんなものを食べていたんだろう。
購入後、読む前:目次を見て、なんかいっぱいレシピが紹介されている。こんだけあれば、1つぐらいは作ろうと思うものがあるかな。
読書後:うーん、お料理の本というのはやっぱりカラー写真できれいな盛り付け例が紹介されていないと、作ろうという気にならないものだな。