Beanの日記

徒然日記

1ヶ月検診、母子ともに、一応順調?

パルタンM錠

1ヶ月健診は、赤は新生児/小児科の医者に、私は産婦人科の医者に診てもらう。
赤は黄疸が気になる。多分、母乳による黄疸だと思われるが(私見)、医者からは気をつけて観察するようにといわれた。この間、偶然つけたTVのワイドショーに悠仁親王のメモリアル映像がでていた。お宮参りの時の映像と思われるが、うちの赤と同じような黄色い顔をしていた。ちょっと安心。
私のほうはというと、医者は「う〜ん、順調ですね。問題ありません。」といいつつも、「子宮に若干、悪露が残っているので、これをだしきってしまいましょう。パルタン*1を飲んでください。」といった。一般人としては、『薬=問題があるから飲む』なので、ちょっとへこむ。湯船もまだ入っちゃだめだと言われた。しくしく。。。
でも、病院にはもう来なくてよくて、薬をのみきったら、湯船に入っていいとのこと。一般人としては、服薬後に再度診断をしてもらいたいと思った。

*1:子宮の収縮を促進する薬、私の通っていた病院では出産直後にも処方される。