Beanの日記

徒然日記

久しぶりにPCを組み立てる

My New Machine

ーナスももらったことだし、夫の望みどおりPCをアップグレードすることを認めてあげた。夫はまぎれもなくおたくなので、PCは勿論自作である。なんでも、年末にかけていいマザーボードがでるらしく、だいぶ前からそれ狙いで騒いでいた。
夫:「12月にね、ずっとほしいと思っていたマザーがでるの。そしたらね、僕、それでマシンをアップグレードしようと思うの。(僕のマシンは)だいぶガタがきているしいいよね。」
私:「(妻らしく威厳を持って)考えておく。」
と回答。
して先週末、天皇誕生日にクリスマスイブ、そして土曜日のクリスマスというまさにその日に、ついにその日がやってきた。
夫:「買ってもいいよね、いいよね。」
私:「(妻らしく威厳を持って)うーん、まぁいいよぉ。」
夫:「じゃぁね、僕の使っていたパーツを利用して君のマシンもアップグレードしない?」
私:「(悪くないなぁ・・・)じゃぁ、わたし、Windows XP Media Center Editionを使ってみたい。笠原一輝さんがPCWatchのコラム*1で自宅のマシンにWindows XP MediCenter Editionをいれたって書いていたよね。どういうパーツを使ったか、設定はどのようにしたか詳しく紹介されていたし、あれを参考にしながら組みたい。(ひょぇー・・もしかしたら反対されるかも・・・)」
夫:「Windows XP Media Center Editionか。。。そうだね、それもいいかもしれないね。」
私:「(おっすんなり。)じゃぁ、そういうことで。パーツは何がいいかよくわかんないから、私のも見繕っといてね。」
夫:「オッケー」
私:「よろしくぅ〜。(さすがおたく、嬉しそうだ、パーツを見繕えなんて、私はよいことをお願いしたに違いない。)」
てな感じでトントンと話は進み、いざお買い物に。
で、土曜日に秋葉原に買い物に行き、日曜日は二人で黙々とPCを組み立てておりました。

局私のPCケースにはいったものは、
マザーボードNVIDIA WinFast K8NFX
・CPU:AMD Opteron 140
・メモリ:夫からのお下がり 512MB(サーバ用らしい)
ビデオカード:夫からのお下がり(よくわからん、デバイスマネージャ見ればわかるが面倒だ)
・TVチューナ:PIXELAのWindows XP Media Center Edition用
・CD-R:夫からのお下がり
・MO:もともと私のマシンにはいっていたもの
FDD:もともと私のマシンにはいっていたもの
・電源:最初、夫のお下がりをいれようとしたがマザーボードにうまくささらなかった。
    急遽、夫が買いなおしてきてくれた。なんかよくわからんが、電源は一番お金をかけなければいけないところらしい。

たっきーな夫のおかげで特に大きい問題もなく、さくっとセットアップが完了!
私:「これで、我が家もPCでTVが見れる!PCでTVが録画できる!いぇーい!!!」

けど、クリスマスプレゼント、もらってない。ぶぅー!!!!!