Beanの日記

徒然日記

西郷山公園

西郷山公園で走り回る赤

今日は野暮用で目黒区の青葉台にいってきた。ついでに、同じ青葉台でも高台にあって高級住宅地といわれる街並みをちらっと見てため息をついたあと、菅刈公園と西郷山公園にも足をのばした。
菅刈公園は幅が広い滑り台があって大喜びの赤。西郷山公園に移動しようとしたところ大抵抗。こういうときの我が家の定番の会話はこんな感じ。↓↓↓
私:「じゃぁパパとママと二人で行ってくるけど、そこで待ってる?」
赤:「うん」
夫・私:「じゃぁね、バイバイ」
赤:「やぁだぁ、やぁだぁー!!!」
私:「じゃぁ一緒に行く?」
赤:「一緒(に)行く」
で、めでたく三人揃って西郷山公園へ移動。
夫曰く、西郷山公園はロケ地などによく使われていて見晴らしもよく綺麗な公園とのことだったけど、そのとおり。ただ、残念なのは、喫煙者がちらほらいた事。「灰皿が置いてあるところ以外は禁煙」と書いてあるにも関わらず、それ以外のところでどうどうと、しかも何本も吸っている人がいたこと(芝生の上にビニールシートを敷いて吸い終わると次のタバコを吸うというペース。)。小さい子供が何人か走り回っていてもお構いなし。風上であれはないなぁ・・・と思った次第。
親の気持ちをそっちのけに、港区育ちで自動受煙に慣れっこ(?)の赤は全く気にしない様子で走り回っていた。
就寝前の赤の一言は「今日、いっぱい遊んだね」だった。