Beanの日記

徒然日記

9月の読書

■1回目

この他にサバイバルシリーズを6冊借りました。速攻で読んで返却したので写真を撮り損ねました。そして残ったのが上の2冊。好き嫌いしないでいろんな作品を味わって読みましょう!
ちなみに写真に撮り損ねたサバイバルシリーズは、「異常気象のサバイバル1」、「異常気象のサバイバル2」、「山のサバイバル」、「植物世界のサバイバル1」「植物世界の鯖バル2」、「竜巻のサバイバル」です。

「森へ」という本は私も読みました。写真がとてもきれいで、夏休みに行った立山を思い出しました。KOTとそういう話をして「また行こうね。」といってもりあがろうと思っていたのに、KOTときたら、「お母さん、僕、この本つまんない。読まなくていい?」と言ってきました。
「読んで下さい。」と冷たく返答してつきはなしました。モヤモヤモヤ・・・。

■2回目

KOTが真っ先に読んだのは、「ブルートレインおばけ号」(水木しげる)。しかし、半分ほど読んだところで、「お母さん、この本、面白くないからこれ以上読みたくない。」と言ってきました。そういうこともあるわね。「いいよー。」と返答しました。これで、水木しげるブームが終わっちゃったかな?
その後は、「やっぱりサバイバルだよねー。あっ、今回は1冊しかないやー。」といってサバイバルシリーズをさっさと読んで、実験対決にも手をのばしていました。
想像どおり、「ふしぎな木の実の料理法」が最後に残りました。ただいま、ぶつぶつ言いながら、ちびりちびりと読書中。


■3回目

学習漫画 藤子・F・不二雄」は既に学校で読んだそうです。「どうして家に帰ってから言うの!図書館で借りたときに言いなさい!重いんだから!」と悲鳴をあげました。
「ひみつのカレーライス」が面白かったそうです。笑いながら読んでいました。夫も笑いながら読んでいました。私も読みたかったのですが、読み損ねました(悲)。
今回は「マザー・テレサ」と「わすれものの森」が残りました。現在、KOTは、2回目の残りの「ふしぎな木の実の料理法」を半分ほど読み終えたところです。「マザー・テレサ」と「わすれもののも森」も近々読むことになるでしょう。