Beanの日記

徒然日記

夏休みの宿題 おおわらわ 事件

8月28日(日)の夜のこと。
9月1日に学校へ行く準備をしておくようにKOTに言いました。夫と一緒に持ち物を確認しながらランドセルにつめていました。ひとりっ子なのでいたれりつくせりです。
そこで発覚!
なんと、感想文の宿題が400字詰め原稿用紙3枚だったのです!KOTも私も2枚だと思っていました。大ショックです(TT)。2枚ぎっしり書いていたので、ちょっと工夫をすれば3枚目に字を書くことはできると思いました。しかし、私の常識として、3枚といわれ3枚目の1行目にしか字が書かれていないというのはダメです。でも、そんなことを言っている場合ではなく、、、31日の夜、夫、私、総出で語尾を長い表現にかえたり、擬態語をいれるなどの案をだし、KOTはそれを原稿用紙に清書しました。なんとか3枚目の1行目に、数文字書くことができました。


何故、28,29,30日にはやらなかったのかって?
発覚した28日の当日は原稿用紙がなかったから。29日は台風接近中だったので会社からまっすぐ家に帰ったので原稿用紙を購入できなかったから。
それに、28-30日は別にやることがあったのです。それは自由研究です。必死で自由研究をやっていました。今年の夏休みは、サザエさん家のカツオ君状態でした。
KOTの名誉のために言うと、自由研究は望遠鏡を考えていたのですが、天候に恵まれずできなかったのです。余裕をもって考えるべきでした。これは親の責任かな。。。急遽、8月の終わりに行く予定の旅行をネタにしようということになったのでドタバタになったのでした。


今年の経験からKOTに学んで欲しいことはたくさんあります。しかし、結局、最後は親がなんとかしているので、本人はなんとも思っていないかもしれませんね。トホホ。