Beanの日記

徒然日記

音楽教室の発表会(その2:午前中は学校公開日)

音楽教室の発表会がある日、KOTは午前中は学校がありました。しかも学校公開日でした。学校公開日というのは、保護者やその学校に関心がある人が自由に授業を見学できる日のことです。その学校へ子供を通わす保護者からすると参観日と同じです。
見学に行くと、、、
KOTは椅子にはちゃんと腰掛けているのですが、姿勢が悪く、肘をついたり、机に突っ伏したり、ダラダラ、ダレダレでした。私は唖然としました。。。
2時間目から参観に行った私は、隣に立っていたお母さんに、「1時間目から来ていますか?息子は1時間目からあんな調子だったんでしょうか?」と聞いてしまいました。
私は「イラッ!」としましたが、怒るというよりはがっかりする気持ちのほうが大きかったです。
しかし、KOTをよく見ていると、ずーっと指をシャカシャカシャカシャカ動かして、ピアノを弾いているような動きをしていました。発表会のことで頭がいっぱいなのでしょうか。複雑な気持ちになりました。
家に帰るとめずらしく夫が奮起し、帰って来たKOTに、「お父さんはKOTの姿勢をみてあれではダメだと思った。これからは姿勢については口うるさく言うことにした。そうしないと治らないからね。」と説教をたれていました。