Beanの日記

徒然日記

読書遍歴、最近のマイブームは星新一

KOTが字が読めるようになったのは、小学校に上がるか上がらないかの頃と遅めです。でも、1年生の夏休み前に「かいけつゾロリ」に出会い、「面白い!もっと読みたい!」と思ったみたいで、すぐに自然に本が読めるようになりました。
KOTは、本の虫とまではいきませんが、本と時間があれば自然に読書タイムがはじまるぐらいには本に親しんでいます。
塾で4年生授業が開始されてからは勉強が忙しくなり、殆ど図書館にも行けず、本を読む時間もめっきり減ってしまい残念に思っていました。
夏休みの終盤に久しぶりにでかけた図書館で、私が適当に見繕ってわたした星新一シリーズ。ショートストーリだから忙しくても読みやすいかなと思って渡したのですが、はまりました。忙しいなか、寸暇を惜しんで読んでいます。
KOTの読書遍歴を振り返ってみました。

【未就学児】
・ふたりはともだち

「僕もこういうお友達がほしい。」そう言って、何度も何度も読んでいました(読んでといわれました)。
【小学1年生夏-小学2年生夏】
かいけつゾロリ

一心不乱に読んでいる姿を見て、「好きなことは一生懸命やるのね(笑)」と思いました。
【小学1年生-小学3年生前半】
・ザバイバルシリーズ
マンガデビューしました(笑)。
【小学2年生夏-小学3年生】
・偉人の伝記(マンガ)
知識は楽しく修得!いいんじゃないと思って見ていました。どの本も食い入るように読んでいました。
【小学3年生夏-小学3年生】
・銭天堂

活字の世界に戻ってきました(笑)。7巻まででていますが、どの本よりも優先させて読んでいました。
【小学4年生夏-】
星新一

移動の時、待ち時間の時、常に携帯して寸暇を惜しんで読んでいます。

血となれ、肉となれ!