Beanの日記

徒然日記

多読

最近、会社の行き帰りに考え事をしたりスマホで調べ物をしたりすることが多く、本を読む時間がめっきり少なくなりました。そのせいで、一時のことを思うとスピードがかなり落ちています。それでもなんとか40万語を突破しました。
Magic tree houseシリーズの前半とガイドブックを制覇した後、A to Zシリーズに挑戦しています。最初、A to Zは読みづらかったのですが、今は読みづらさは感じません。こういうのを、英語に慣れるというのでしょうか?
私は辞書はほとんど使いません。使わないでも何とか読める程度の本を見繕って読んでいます。だから、単語量が増えるということはありません。でも、このままだと忘れ去られてしまったであろう単語のいくつかの記憶がよみがえり、改めて記憶しなおしたという実感はあります。
元々、読書の延長ではじめたことです。楽しくなくなればやめるつもりですが、意外に続いていて私もびっくりです。