Beanの日記

徒然日記

お祭り

13日、14日は住んでいるあたり一帯がそれぞれの町内会で一斉にお祭でした。
KOTもおみこしをかつぎにいきました。約2時間、延々と歩き続けて最後にお菓子袋をget!
私は右足の踵をいためているので、KOTの付き添いは夫にやってもらいました。
夫曰く、「これでもかー、これでもかー、というくいらい遠回りをした。クタクタだぁ〜。」

それから、KOT曰く、校長先生をはじめ、学校の先生も何人か応援にきていたそうです。
お休みの日なのに、先生は学区内のお祭りの手伝いもするの?私が小学生の時とは随分と違って先生も大変だわ。。。ボランティア?それとも休日出勤手当とかつくの?
といろいろ考えてしまう私です。
確かに、私が務めている会社も、いつのころからか近隣の学校や住民の人を巻き込んだ行事(簡単なお祭りやクリスマス会など)があります。
世の中がそういうふうになってきているのかな。