Beanの日記

徒然日記

5年生 新学期

クラス替えがありました。学級崩壊(学年崩壊)していましたが、仕切り直しです。

KOTが通う学校にはカウンセラールームがあってカウンセラーがいます。あれたからだと思いますが、学年末に全員カウンセラーとの面接がありました。
カウンセラーは皆に同じ質問をするそうです。時間が限られているとはいえ、「えっ、直球!」と思った質問は、
「来年、一緒のクラスになりたくないお友達はいますか(誰)?」、
「担任の希望はありますか。」
です。

2クラスしかないので、希望が叶うとは限りません。
KOTを含め、子供たちもそのことは重々承知しています。でも、心の底でかなり期待していました。

結果は、、、
KOTは嫌な子を4,5名挙げたそうですが、1番、2番で名前を挙げた子と同じクラスでした。
希望した先生は同じ学年の別のクラスの担任でした。おしい!!!

KOT曰く、カウンセラーで人気があった先生二人が担任になったみたいとのことです。

でもよく考えると、、、
これまで息子の学年がお世話になった先生は転勤や非常勤任期満了などで既に学校を去っています。残っているのはその二人だけです。
まだ素直で良い子だったときのことを知っている先生なら上手く治められるかも知れないということかもしれません。きっと、子供たちも、あの頃の学校はよかったという思いがあるんでしょうね。

1年間、もちますように。。。