Beanの日記

徒然日記

ホームパーティ

KOTが毎月やっている通信教育の選択課題。今月は、「かげ絵あそび」か「ホームパーティ」でした。
私は心のなかで「かげ絵を選んでくれますように。」と強く念じていましたが、KOTは「ホームパーティ」を選びました。
でも、たまにはこういうのもいいかと思ったので、KOTの選択どおり、ホームパーティをやりました。
課題は、ホームパーティを開催しましょうという内容だったので、私がそれに色をつけて、
「「KOTの漢検合格を祝う会」だからね、ちゃんとお祝いをしてもらうつもりでやるんんだよ」といって念をおしました。
しかし、夫婦そろって人付き合いが希薄で、家族でパーティや宴会にでかけることも殆どありません。
KOTがパーティの要領を得ているわけはなく、、、ちょっと大変でした(前向きに考えると、いい経験になりました)。

KOTに司会をやらせてみたら、もじもじしながら、開始のかけ声と、デザートの催促、終わりのかけ声をやりました(笑)。
お昼ごはん時にやったので、こんなかんじでした。
■はじめのあいさつ
■食事
ピザトースト(2種)
 - ウィンナーのピザ
 - シーフードとマッシュルームのガーリックバター
・ジャーサラダ(何故かKOTはジャーサラダ好き)
・アップルタイザー(近所のスーパで安かった)
■ゲーム、工作
 - ジェスチャーゲーム(通信教育の課題にのっていたサンプル)
 - 工作(前日、KOTが思いついたアイデア
  KOTが前日、学校から版画キットを持って帰って来ました。図工の時間で使った余りだそうです。
  KOTから、このキットを使って夫と私で版画をするように指示がありました。KOTは横でみてチャチャを入れていました。
  私は久しぶりに童心にかえれて楽しかったです。夫もはまっていました。
  横で見ていることに退屈したKOTが、「それで終わり!」と何度もさけんでいいました。
■デザート
・果物(面倒くさくなったのでケムにまいてパス)
・クッキー(KOTと夫も手伝いました)
■おわりのあいさつ