Beanの日記

徒然日記

鍋でご飯を炊く (1)

我が家は当時会社の同僚がイチオシ、ベタ褒めした、タイガーの炊飯器を買って使っていました。内釜が土鍋のもの。
使ってすぐに少し焦がしてしまったみたいで、表面のテフロンに傷を作っちゃいました。見た目ではわからないけど、触るとわかる程度の傷です。
ホームページをみると、「そのまま使用して大丈夫」と書いてあったのでそのままずっと使用していました。
しかし、2ヶ月ほど前、目で見てわかるほどにテフロン加工がはがれているのに気が付いてしまいました。
徐々にはがれたのか、急にはがれたのかは不明です。

再度ホームページを検索し、「テフロンがはがれても使い続けて問題なし」と書かれているのを確認しました。
テフロンの下は土鍋だし、大丈夫だよね。。。

でも、やっぱり気になります。

「炊飯器、買い直しか。。。5年くらいしか使っていないのに。。。」
「4月にKOTが小学校にあがったので、なにかと物入りなんだよね。。。」
「まだ机も買ってやっていないし・・・」
「・・・・・・」

鬱々と考えているうちに、炊飯器を買い直す気はなくなりまた。

「でも、テフロンのかけらがちょっとずつ体内に入るのね。。。」
「・・・!」

そこで思い立って、鍋でご飯を炊いてみることにしました。