Beanの日記

徒然日記

子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!―脳を鍛える10の方法 林 成之 ★★★★★

脳細胞の数から言うと、3歳までは増える時期、3〜7歳までは間引かれる時期らしいです。
子どもの成長の観点では、3歳までは本能磨きに集中させる、3〜7歳までは脳にとって悪い習慣をやめさせる、7〜10歳までは自主的に勉強させるのがよいらしいです。
年齢に関係なく、一貫して書かれていることは、「子どもが興味をもったことをとことんやらせる」、「子どもがいろんなことに興味をもつように仕向ける」です。
この手の本は、賛成できるところとそうじゃないところがあるのが常ですが、この本は全面的に私もそう思う納得と思いました。
文章に書いてしまうとあたりまえのことですが、毎日の生活を振り返ってみると、できていないこともたくさんあり、耳が痛いです。
手元においておいて、時々、目次を読みなおそうかな。。。