Beanの日記

徒然日記

1月の読書

■1回目

「銭天堂」はKOTのお気に入りです。図書館に6巻まであります。2月の下旬に7巻がでるみたいです。図書館様、買ってください!

■2回目

「ウェズレーの国」はいいお話でした。でも、子供の時の私が読んだら「あっ、そー」で終わるだろうな。

■3回目

KOTはまだ全然読めていません。一足お先に私が拝借して何冊か読みました。
子供の頃、顔を洗って歯を磨いてとか、お風呂にはいって、、、という毎日のことがめんどくさい、と思ったことないですか?私は、小学生の頃、自分は椅子やベッドにのっかったままで、全部機械がやってくれたらなぁ。。。と思ったことがあります。「ものぐさトミー」のトミーは、それを実現しています。いつの時代も、子どもが考えることって同じなんだなぁと思いました。
「眠れなくなる宇宙のはなし」は、大人から子供まで、それぞれの知識や興味に合わせてよめる本です。
「なんでもただ会社」、タイトルにひかれます。読まなきゃ。