Beanの日記

徒然日記

小林朝夫 子どもの「頭のよさ」を引き出すフィンランド式教育法 ★★★★☆

私、育児書は買わない主義の人。だけど、無関心というわけではなく、人と待ち合せたりして本屋で時間を潰すときは自然とこの手のコーナに足が向かいます。そこでよく見かけるのが、「フィンランド」という国名。でも、外国の教育方式はその国で生活するのにはいいけど、日本人が日本で生活するのにいいかどうかは別、安易な考えと行動はNG。
そんな私ですが、ある日、文庫本を数冊買おうと思って本屋に立ち寄ったところ、この本が目にとまりました。買うつもりはなかったけど、どんなことが書いてあるのか、ちらっと目次を拝見、ちょっと共感。そして、たまにはこんな本を読んでみるのもよいかと思い購入しました。
内容は、大筋、共感がもてるもので、フィンランド人になりたくなります。紹介されているフィンランド方式には、我流で小さい時から実践しているものもありました。私、フィンランド人の血がはいっている?!(笑)
夫に、「フィンランドに転勤の話しとかない?」と聞いたら、「フィンランドにはないなぁ・・・。うちの会社があるのは、○×△□・・・」と返ってきました。「どうして私がそんな事聞くのか聞いてよぉ。。。」と思う私であります。