Beanの日記

徒然日記

イニシエーション・ラブ 乾くるみ ★★★★★

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

若者の恋の物語で、初々しさがぷんぷんする。登場人物と年齢が近い人はこっぱずかしてくて読み進められないかもしれない(若くないので、私は最後まで問題なく読めた (笑))。登場人物の年齢は、大学生から新社会人ぐらい。
Side-A、Side-Bという2構成で、Side-Bを読んでいると、「あれ?!」と思うところが数箇所ある。その「あれ?!」が決定的になるのが、最後から2行目の「・・・何考えているの、辰也?」である。からくりがわかったところでもう一度小説を読み直してもよし、思い返しながらそのからくりを面白おかしく思うもよしである。
こういうからくりのアイデアって、特許みたいなものにならないのかな?