Beanの日記

徒然日記

またもや保育園で怪我をする

保育園に赤を迎えにいったら、なんと、おでこのところに小さく切ったアンパンマン柄の冷えピタをつけていた。
合同保育の時間なので*1、当番の保育士から事情を聞いた。
なんでも、『はいはいで一生懸命ボールをおいかけていた赤は、部屋の角を曲がりきれず、壁にあったアンテナの口におでこをぶつけた』らしい。どんくさぁ・・・orz
保育士ははいはいといっていたけど、赤はまだのっそのっそとしかはいはいができない。多分、高速ずりばいだったんだと思う。怪我はたいしたことなく、いわれてみればおでこのところに薄くて小さな青あざがあって少しはれている。怪我はしたものの、私はむしろ、赤が保育園で元気に楽しく過ごすことができていそうな気がしてよかったと思った。
家に帰って連絡帳にはさんである担任からの報告を見ると、『赤は、部屋の角にあるアンテナの口に興味を示してはいはいで向かった。アンテナの近くにボールがありそれにのりあげ、ゴロンといってアンテナの口に頭をぶつけた』と書いてあった。
「えっ!?迎えにいったときに保育士が言ったことと違うじゃん!!!」
人によって言うことが違うと不信感をもつ。迎えにいったときの保育士の話であれば仕方がないかなと思ったが、担任の報告であれば、見てるんだったらボールをとってあげてよ。そしたら怪我しなかったじゃない。と思った。ぶつぶつ。
なにはともあれ、報告する人によって内容が変わるのはよろしくないと思ったので、怪我をしたときの状況を詳しく聞かせて欲しいと保育園にお願いした。
赤は半月前に保育園で怪我をしたところで、そのとき、私としてはいろいろと思うところがあって園長と面接をしたところだ。保育園で、うるさい母親だと思われているだろうなぁ。。。。
この間、赤が怪我をしたときのブログはこちら
はぁ・・・_| ̄|○

*1:赤が通う保育園は少人数でこじんまりとした保育園なので、朝夕の人数が少ない時間帯は合同保育になっている