Beanの日記

徒然日記

なんと、今度はかぶりつかれてしまった

なんだかんだで毎日楽しく保育園に通っている赤。最近は怪我もなくいい感じだと思っていたのに、この間、迎えに行ったら保育士が不穏な空気を漂わせている。なんだ?どうした???と思ったら、やっぱり、やっぱりだ。
保育士:「ママ、ごめんなさい!お友達に腕をかまれました!詳細は別紙の担任からのメモをみてください。」
私:「・・・はぁ。。。」
怪我はたいしたことなく、歯のあたった部分が内出血した程度。うちの赤も最近ちょっと噛み癖がでてきたし*1、話を聞いていると喧嘩をしたとかそういう雰囲気でもなさそうだし、仕方ないかな。。。と思ってやりすごした。
しかしだ。
昨日、また、噛まれたらしい。そして、この間とは反対側の腕に内出血のあざを作っている。親としては、「えぇぇぇぇぇぇ!!!」って感じだが、ぐっとおさえて聞いてみた。
私:「同じお友達に噛まれたのですか?」
保育士:「そうです。最近、一緒にいることが多いので*2。」
私:「うちの赤も噛み癖があると保育園でも指摘されていますが、赤が他のお友達を噛んだりすることはありますか?」
保育士:「ありません。噛むのは抱っこなどをしているときに保育士を少し噛む程度です。」
私:『うーん、、、どうでたらいいだろう。。。同じ友達からたてつづけに2度も噛まれたとあれば、誰に噛まれたのか知りたくないわけでもない。しかし、同時に「知ってどうする?」とも思うしなぁ。。。こんなにすぐ2回目がくるとは思ってもみなかたから不意打ちだわ・・・。』
私:「(とりあえず・・・)うちの赤が他のお友達に怪我をさせた場合は必ずいってください。」
保育士:「はい。」
誰から噛まれたのかはあえて聞かなかった。保育園にはハーフや外人の子供もいて日本語が通じない親もいるので、こういった報告をどうするのか難しい(保育園側はしているつもりでも親には伝わっていない可能性もある。現に、夫がアメリカ人の日本人女性曰く、夫が保育園に迎えに行って保育園で何かいわれたことはわかるんだけど、なにをいわれたかが全然わからない。でも、なまじ片言の日本語がでるため、先方はわかって聞いてくれていると思っているみたいなのよね。。。といっていた。)。
次、噛まれたら「こうしてほしい」というリクエストをだしたいけど、なんていえばいいかな。。。難しい。。。

*1:家で遊んでいると、時々私の肩の皮膚をちょびっとつまんでちくちくと噛む。保育士にもやっているらしい。今のところは友達にはやっていないので、家でも保育園でも問題視はしていない。

*2:食事や水遊びなどの関係で、6人いる0歳児をグループ分けして保育している。同じグループの相手か?!