Beanの日記

徒然日記

ブックスタート

港区からのプレゼント(ブックスタート

港区の行政サービスで、決められた日に、母子手帳をもって図書館に行くと、本がプレゼントされる。せっかくなので、昨日、もらいに行った。それは、それは、とても寒い日じゃったぁー。(^^)
プレゼントされる本は1冊だと思っていたところ、2冊もらえたので嬉しくなった。また、既に本を持っている人のために、何種類かの本が用意されており、持っていない本をもらうことも可能。やるじゃん、港区って感じだ。
赤がもらったのは写真の2冊で、これがデフォルトのセット。袋までくれた。

  • いないいないば:松谷みよ子さんの絵本、その世界では有名らしい。昔、児童館で読んでもらったことがある。赤も成長したことだし、違う反応もあるかもしれないと思い、読んでやった。抑揚をつけて読んでやったところ、赤は、絵本ではなく、私の声に喜んでいた。
  • じゃぁじゃぁ びりびり:まついのりこさんの絵本。こちらも、抑揚をつけて読んでやった。赤は私の声だけでなく、絵本の絵にも反応した。

ちなみに、赤の喜び方は、『「ひひぃーん」といいながら頭を小さくふり、足をバタバタさせる』である。