Beanの日記

徒然日記

なぜカツラは大きくなったのか? キャスリーン・クルル★★★★☆

なぜカツラは大きくなったのか?―髪型の歴史えほん

なぜカツラは大きくなったのか?―髪型の歴史えほん

2013年、最後に読んだ本です。
かわった本です。自分でお金を出して買おうとは思いませんが、図書館だったので迷わず借りました。
絵本仕立てですが、小学校高学年以上が対象でしょうか。
ちゃんとした読み物です。奥が深いです。筆者が歴史やそれぞれの国の文化などに幅広い知識を持って書いているのがわかります。さっきEhonNaviで確認したら、「ユニークな文化人類学絵本」と紹介されていました。
タイトルに「カツラ」とありますが、「カツラ」というよりは「髪(型)」にまつわる本です。
この本をとっかかりにして夏休みの自由研究なんていうのも面白いかもしれません。