Beanの日記

徒然日記

今年最初に読んだ作品

小学校のころに通っていた塾で、国語の教材は「力の5000題」を使っていました。その巻末に、日本・世界の有名な文学作品と作者の一覧が載っていました。
塾の宿題で「作品名と作者を漢字で覚えてきなさい」といわれ、小テストがありました。
私が小学校の時に通っていた塾はぬるい塾で、私は塾の宿題はやらない子でした。しかし、当時、国語の成績だけはよく本も好きだったのでなんとなく文学作品と作者を覚えるという宿題だけは一生懸命やりました。
「雀の魂100まで」とはよく言ったもので、小学校ぐらいまでの頃に覚えたことはいつまでもよく覚えいます。中学・高校で本屋に行った時、KOTのお供で図書館に行った時、「あっ、これ、小学校のとき覚えた作品だ」と思うと手がのびます。

小学校のころにこの宿題で作品名と筆者を覚えていなければ、私は文学作品は殆ど読まなかっただろうなぁ、、、と思います。