Beanの日記

徒然日記

年末年始、赤のために買ったもの

あおむしのカルタとMAMMUTのリュック

今年の年末年始は、赤のための買い物が多いです。というか、赤の物ばっかり買っています。クリスマスには、夫と私の親の両方からクリスマスプレゼントが届くし、赤はにわか玩具成金です。でも、もって生まれた性格のせいか、まだ、この事態をちゃんと把握できていないのか、赤はいつもどおり、質素な生活を送っております(笑)。
赤がgetしたものを思いつくまま羅列します。

●夫の実家から赤へのクリスマスプレゼント
 「アンパンマン はじめてのあいうえお教室」 & 「プラレール トーマス 駅からしゅっぱつ! ヒロときかんしゃトーマスセット」

アンパンマン はじめてのあいうえお教室

アンパンマン はじめてのあいうえお教室

プラレールトーマス 駅からしゅっぱつ! ヒロときかんしゃトーマスセット

プラレールトーマス 駅からしゅっぱつ! ヒロときかんしゃトーマスセット

私は、アンパンマンのあいうえを教室のような玩具はあまり好きではないので買いません。しかし、人様からいただければ、喜んで使わせていただきます。赤の反応は予想通りで、あいえおをの練習なんて全くしません。しかし、今、マイブームのお店屋さんごっこのときに使っています。お店をオープンする際に、このアンパンマンの玩具を横においてスイッチをいれてボタンを押し、アンパンマンに何かをしゃべらせた後に「いらっしゃいませぇ!」といいます。よくわかりませんが、毎回、同じことをやります。儀式のようです。子供のこういう意味不明な行動とこだわり、大好きです。
プラレールは、自己中な母こと私が、後片付けや収納のことを気にするあまり、未購入でした。平日はずっと保育園で、家で遊ぶ時間はないので、玩具は殆ど買っていません。秋に遊びに来た義母が見るに見かねたのでしょうか、プレゼントしてくれました。ははは・・・(汗)。
−−−−−−−−−−

●私の実家から赤へのクリスマスプレゼント
 「あわてんぼうのサンタさん (えさがしクイズえほんシリーズ)」 & 「1001ぴきの虫をさがせ!」

あわてんぼうのサンタさん (えさがしクイズえほんシリーズ)

あわてんぼうのサンタさん (えさがしクイズえほんシリーズ)

1001ぴきの虫をさがせ!

1001ぴきの虫をさがせ!

サンタの絵本は時々みています。1001匹の虫はまだ殆どみていません。両方共、赤には少し早い気がします。しかし、絵本や単純な作りの玩具は、成長に合わせて色々な遊び方ができます。赤はサンタのことはわかるので、絵本を開いて、お話の部分を読んだり、絵をさして話しかけるなどして遊んでいます。
−−−−−−−−−−

●夫と私から赤へのクリスマスプレゼント
 「よみがえる恐竜・古生物 超ビジュアルCG版 (BBC BOOKS)」

よみがえる恐竜・古生物 超ビジュアルCG版 (BBC BOOKS)

よみがえる恐竜・古生物 超ビジュアルCG版 (BBC BOOKS)

赤に、「サンタさんへプレゼントをお願いしたら」というと、「パジャマと恐竜の本がほしい」と言っていました。パジャマは寝るとき専用の服があるので却下。赤は、乾燥肌なので入浴後に油分たっぷりのクリームをしっかり塗って寝るので、毎日洗い替えています。それでも、シーズンオフには、クリームの油でドロドロになります。こんな赤なので、しばらくの間はパジャマは薄手の木綿のTシャツです。
恐竜の本は、恐竜好きの赤へ、是非とも何かプレゼントしてやりたいと考えていました。あれこれ迷った挙句、夫がこれにしました。夫と赤は、本を見てブツブツいって楽しんでいますが、私はまだ使っていません。そのうち、使うようになったらレビューを書きます。
−−−−−

●夫と私から、赤を意識して購入したもの
 「さんてる 天然木使用 ボンボン振り子時計」

数ヶ月前から、赤は時計に興味を持ち始めています。私は、古いねじ巻き式のボンボン時計で育ったので、赤が時計に興味を持ち始めたら、是非、ボンボン時計を用意しようと思っていました。しかし、調べたところ、私の実家で使っていたようなねじ巻き式のタイプのものの製造は中止されており、アンティックの部類になるそうです。ねじ巻きは面倒な作業でもあるので、ホッとした反面、教育のためにはねじ巻きのほうがいいなぁと思っています。12月31日に購入したので、まだ手元に届いていません。詳細は、使用後の感想を含めて後日、書きたいと思います。
−−−−−−−−−−

●夫と私から赤へのお年玉
 「はらぺこあおむしエリック・カールかるた」
 (どこかのサイトから流用した写真を添付)
私のお気に入りのブログの1つで紹介されていて、是非、赤にもこのカルタをと思って購入しました。ブログの主の家には赤よりも1歳年上の男の子がいて、昨年、このカルタを購入し、楽しく遊んだとあったので取り寄せたのですが、赤の年齢には少し難しいカルタです。でも、エリック・カールの絵が鮮やかで、とてもきれいです。大事に使って、きたるべき時に備えます!
−−−−−−−−−−

●夫と私から、赤のセカンドバック
 「MAMMUT 幼児 リュック」
 (どこかのサイトから流用した写真を添付)
 赤が現在使っているのは、若かりし日の私が、キティーちゃんにハマっているときに購入した福袋の中に入っていたものです。赤が時々、鞄の底をするので薄くなってきていたのですが、この間、とうとう、穴があいてしまいました。赤のセカンドバックはリュックと決めていたのですが、どれにるすかにあたっては、夫と意見がわれていました。そして、1月1日、ヒルズのお店でこのリュックに遭遇。夫、赤、私、3人とも気に入りました。だって、マンモスの柄がプリントされていて、マンモスのぬいぐるみがついているリュックです。「赤のためのリュックだわぁ!今まで買わずにいたのは、このリュックに会うためだわぁ!」と運命を感じました。しかし、お値段が少しはるということもあって、家に持ち帰り検討&調査。スイスの老舗メーカの商品で、評判も上々。わずかですが、値引きされているサイトで購入しました。早く届くといいなぁ。。。商品が届いたら、使用後の感想も含めてブログでアップします。
−−−−−−−−−−

とまぁ、こんな感じです。自分のものも買わなきゃ。ねっ、私。