Beanの日記

徒然日記

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多読

最近、会社の行き帰りに考え事をしたりスマホで調べ物をしたりすることが多く、本を読む時間がめっきり少なくなりました。そのせいで、一時のことを思うとスピードがかなり落ちています。それでもなんとか40万語を突破しました。 Magic tree houseシリーズ…

御嶽山の噴火

先日、御嶽山で骨折した先輩の復活祝いをしたところなので、びっくりしました(その時のブログはこちら)。そう、そして御嶽山といえば、昨年の夏休みに、我が家は美ヶ原にいきました。その名のとおり、とても美しい場所でした。美ヶ原から眺めた連なる山々…

鎌倉

何時もとは違う時間を過ごせたので、家族全員、大満足です。KOTはまた鎌倉に行きたいといっています。大仏様のあるお寺や由比が浜で、鎌倉には山がたくさんあることを発見したKOTは、今度は鎌倉で山登りがしたいそうです。 大仏様のお寺にあった地図にハイキ…

鶴岡八幡宮

海岸を歩いたあと、駅に向かいました。すると今度は夫が、「鶴岡八幡宮はどうする?」といいだしました。 帰るき満々の私は「別に行かなくてもいいんじゃない。」といったのですが、その会話をききつけたKOTが「鶴岡八幡宮に行きたい!」といいだしました。 …

由比が浜

本当はしらす丼が食べたかった夫と私。でも、しらす丼の写真をみたKOTが「嫌!絶対に嫌!ピザか鎌倉パスタ!」と生意気なことを言い出しました。道沿いにあったパスタとガレットがあるお店で昼食をとりました。 その後、私てきにはとっとと帰りましょうと思…

鎌倉の大仏様

心のなかでお祈りするのではなく、神社やお寺にお参りに行きたいというKOT。しかし、KOTが好きな明治神宮はデング熱のことがあるしどうしよう。 ということで神奈川に目を向けて思いついたのが大仏様。行き方だけ調べて行って来ました。今はスマホという便利…

お参りに行きたい

KOT

小学生になって活動範囲を拡大しているKOTです。 土日は学校があったりお稽古があったりとなんだかんだで忙しいKOTなのでこの休日は貴重です。 KOTは温泉が好きなので、のんびりとユネッサンスにでも行こうかなぁと私は私なりに考えていました。 ところが、…

カフェ・ミケランジェロ 代官山

昔、同じ部署にいたメンバでお食事会をしました。 足を骨折した先輩の復活祝いです。 6月末に御岳山を降りきったところで滑るというかこけるというか・・・でやってしまったそうです。 今はだいぶ良くなって杖をついて会社に通っているとのことです。お店は…

学習机

KOT

未だに子供部屋なし、学習机なしのKOTです。 会社の同僚曰く、「リビング学習って言葉知っている?リビングで学習する子のほうが成績がいいんだよ。」 成績云々の部分は都会の住宅事情によるものだと思いますが、私もあまり小さいうちから勉強部屋で勉強をし…

お祭り

KOT

13日、14日は住んでいるあたり一帯がそれぞれの町内会で一斉にお祭でした。 KOTもおみこしをかつぎにいきました。約2時間、延々と歩き続けて最後にお菓子袋をget! 私は右足の踵をいためているので、KOTの付き添いは夫にやってもらいました。 夫曰く、「…

公園遊び

KOT

KOTは学校が終わると夕方まで学童で過ごします。これまでは近所の公園で学童のスタッフがサッカーをして遊んでくれました。でも、今は学童でも公園に行くことが禁止されています。KOTは完全に体力をもてあましています。幸い、近所に児童館ができて、アリー…

デング熱

KOT

過ごしやすくなりました。夫も仕事が落ち着いていて、休日出勤が少なくなりました。 KOTは代々木公園へ自転車に乗りに行きたくて仕方がありません。でも、ここは我慢です。 「あと1ヶ月もすればきっと安心していけるようになるから。」と、言って聞かせてい…