Beanの日記

徒然日記

いよいよ新4年生


KOTが通っている塾の新学期は2月です。学校でも、お友達どうしで塾の話題がでるそうです。
KOTはこの間の塾のテストが悪かったので、新4年生のクラスはあまりいいクラスには入れないと思います。KOTも気にしていますが、私もしょんぼりです。
本当は、子供の勉強の細かいことには口をださずにデーンと構えていたのですが、そういうわけにもいかず、迷走と奔走の日々です。
それにしても、KOTが生まれてから今年で10年になります。1年、1年はそんなに早いと感じたことはありませんが、10年と言われると、「そんなに経ったのかぁ、早いなぁ」と感じます。

ところで、私が子供の頃は、塾の新学期は3月でした。関西と関東の違いなのか、昔と今の違いなのかどっちなんだろう?