Beanの日記

徒然日記

洋書

人間って本当にわからないものですね。
私は英語が大嫌い。故に成績も悪く、大学も英語の成績が悪いのでランクをおとしました。
入社後も英語、英語、英語と言われた時期がありましたがやる気なしなし。。。
それでもなんとかやってきました。

それがこの年齢になって、子どもの付き添いでいっていた図書館がきっかけで英語の本を読み始めることになるとは。。。
元々、私は本が好きなので、この環境が中学時代にあれば違っていたかもしれないなぁと思います。

「どうしたの、いきなり?なんかあったの?」と聞かれることがありますが、上に書いた事以外になにもありません。
洋書といっても赤ちゃん向けの本もあるわけで、私が読んでいる本は中学か高校卒業程度で読めるレベルです。
もっと読みたいと思ったので、私が読めるレベルの本をインターネットで探していたら、「多読」というキーワドにぶつかりました。

「辞書を引かないで読む」ことがセオリーらしく、それは通勤電車でしか読まないつもりの私の読み方とあっているので便乗しました。

まずは自分のレベル(YL:読みやすさのレベル)を探すところから。。。
どこかに「初心者は2.5〜3.5ぐらいからはじめるべし」と書いてあったので従っています。
辞書なしでそこそこ読めて楽しいです。成功!
でも、これ以上難しいレベルのものを読むことはないかな(笑)。

今、読んでいるのは次の2つのシリーズです。