Beanの日記

徒然日記

ラックビー(乳酸菌)

赤の下痢風邪(ロタウィルス?)が空気感染したか!?
2,3日遅れで私も下痢風邪を発症。生まれて初めて下痢になった*1。私の食欲は、インフルエンザに感染して、咳のために肋骨にひびがはいっても、おちることがなかったが、「生まれて初めて」の下痢にはかなわず、食欲不振に。。。
授乳中であることを告げた上で処方してもらった薬。
ラックビー:ビフィズス菌。おなかの調子をよくする薬。"R" がついているものは、抗生物質と一緒に服用しても乳酸菌が腸まで届くらしい。処方箋がなくても入手可能。空腹時に飲むと効果が落ちる。副作用は殆どないが、牛乳の成分が含まれるので、アレルギーの人は飲めない。口に入れた瞬間、舌の上で粉末が発熱する感じがする。ビフィズス菌が活動しはじめたから?

*1:一瞬おなかが痛くなって、でたら終わりっていうのぐらいはやったことあるけど、そういうのもあまりない。鋼の胃腸。。。