Beanの日記

徒然日記

A型インフルエンザだぁ!

タミフル75mg

インフルエンザとよく聞くけれど、いまいちなんなのかよくわからない。風邪の一種なのか、それとも別物なのか???
病院にはインフルエンザ感染検査セットというものがあるらしく、鼻の奥に棒をいれて採取した細胞(?)をいれて待つこと20、30分。名前を呼ばれて再度診察室にはいると、陽性ですといわれ、検査結果をみせられた。リトマス試験紙のようなもので、陽性だと色がかわるらしい。A(またはB)型とC型の検査セットで、私はA型に陽性反応がでたらしい。とほほ・・・。
知り合いの何人に、点滴をうつとてきめんに体調がよくなるという人がいるので医者に相談してみた。すると、希望するならうってあげるといわれうってもらうことにした。ドキドキ・・・。
トイレに行っておいてくれといわれたが行きたくなかったのでそのまま待合室で待つこと数分、その後診察室で500mlで30分〜1時間くらいの点滴をうってもらった。
私:点滴をうちながら、『そんなに楽にはならななぁ・・・』
点滴がおわったので、薬をもらって家に帰ることに・・・。
私:『ん?!尿意を感じる、なるほど、そういうことか。。。まぁ、水を飲んでいるのと同じだからな。。。』
ちなみに、これは2ヶ月ほど前のお話。当時はとてもしんどくてBlogどころではなかった。さてさて、その日に処方してもらったお薬です。

  • Tamiflu75タミフル75mg。インフルエンザウイルスの増殖をおさえるお薬。成分はリン酸オセルタミビル。新型インフルエンザ(鳥インフルエンザ)にも有効とされ、各国で備蓄がすすめられているらしい。
  • コカール200mg錠:熱を下げたり、痛みをやわらげるお薬。成分のアセトアミノフェンは、市販のカゼ薬や解熱鎮痛薬の多くに配合されていいるので併用には注意が必要。
  • DASEN5mg錠:ダーセン5mg錠。炎症による腫れをやわらげるお薬。風邪をひくとよくもらう。
  • Muconsolvan L Capsule 45:ムコンソルバンLカプセル45mg。痰の切れをよくするお薬。また、鼻汁を出しやすくする。
  • Zesulan3mg錠:ゼスラン3mg錠。アレルギーをおさえるお薬。私はアレルギー体質ではないのですが、、、。鼻水やくしゃみを抑えるためかな(^^;