Beanの日記

徒然日記

赤、美術館デビューは、なんと、国立新美術館の横山大観展

話題なので鑑賞しにいった。昼過ぎにいくと、混んでいたい。水墨画(っていうのかな?)のような絵がよかった。全長が7mの巻物があって圧巻。巻物の展示が2,3あって、それは、ちゃんと並んで全部見たかったけど、赤連れなので断念せざるおえなかった。残念、無念。でも、並んで鑑賞している人の列にできた穴をみつけては、夫と交互に頭を突っ込み、のぞき観をして鑑賞した(^^;)。
国立新美術館は、受付でベビーカーを貸してくれるし、授乳室も完備されている。驚いたことに、託児サービス*1もやっているらしい。
そういえば、学生時代はよく美術館にいったものだ。地方だったし、平日に行くことができたので、ゆっくり鑑賞できた。就職して、東京に来たが、ちょっと大きな展示があると、平日でも人がいっぱい。ゆっくり鑑賞できないし、人に押されたり、ぎゅうぎゅうのために他人の口臭をかがされたりと、ストレスフルなので次第に足が遠ざかっていた。ひさしぶりの美術館だわん。

*1:有料、実施日を美術館に確認して予約するみたい