Beanの日記

徒然日記

幻世(まぼろよ)の祈り―家族狩り〈第1部〉 天童荒太

「家族狩り」5部作の第1部。
不登校、未成年者の犯罪、虐待、鬱病、非行、いじめ、家族不和、不倫、、、。こういった問題に私は一切関係ありませんという人は少ないと思う。
主人公(馬見原刑事)もまたこのような問題を複数かかえている。といっても、時間の経過により今もなお問題として残っているのは「気持ちの問題」だけである。
馬見原刑事は「『普通』にやっていればそれなりにうまくいく」と信じてきただけに、年月がたった今でも「何が原因だったのか(何が『普通』じゃなかったのか)、自分はちゃんと『普通』にやってきた。」というところにこだわりをもっている。
主人公と同じように物を考える人は多いと思う。馬見原刑事がどのような答えを見つけるのかを知りたいと思った。