Beanの日記

徒然日記

○○バシカメラで盗撮された?!

○○バシカメラのデジカメ売り場を歩いていたら、急にフラッシュが何回かたかれた。
気になって振り向いてみたら、
若い男性がNikonの高級デジカメをもって、ニヤニヤしながらレンズをこちらにむけて立っていた。デジカメはお店の陳列品である。

不愉快になり、友人と逃げるように男性とはパーティションをはさんで反対側の陳列に移動し、商品をみていた。すると、
な、な、なんと、パーティション越しにカメラのレンズをだしてくるではないか!

「ムカッ!」

私は店員にいって注意してもらおうとした。しかし、友人が変な人にかかわるのをひどく怖がったので、少し離れたところからその若い男性の様子を観察しにらみつけておいた。

しかし、あれはデジカメ。メモリーカードを持参してきていれば、撮影画像を自宅に持ち帰ることが可能。

「気持ち悪ぅ〜い!!!」

「やはり、店員に相談したほうがいいだろうか」などと考えていたら若い男性はお店を出て行ってしまった。

《こういった場合、どうすればいいんだろう?》
私は時々家電量販店に足を運ぶが、はじめての経験である。
今回の場合、男性からすれば、偶然カメラが私たちの方向をむいていただけかもしれないし、写真を撮る真似をしただけかもしれない。しかし、その行為を、友人はひどく怖がっていた。また、ニヤニヤと笑ってこっちを見ているようにも見えたなど、明らかに相手に不信感を抱かせる行動をとっている。
電車の中で、女性の体を触るまねをした場合どうなんだろう?触っていなければお咎め(おとがめ)はないんだろうか?
これまで、家電量販店こういったクレームはあがっていないんだろうか?