Beanの日記

徒然日記

中島みゆきさんの歌

この間、ニュースを聞きながらご飯の準備をしていたらいつのまに歌謡番組になっていて、中島みゆきさんの歌が流れていた。若い頃にはやった歌だった。
今も昔も、歌謡曲は殆ど聞かないけど、大ヒットしたものはあちこちで流れるので、
サビの部分ぐらいは思い出せるものが多い。

私は中島みゆきさんの音楽は好きじゃなかった。メロディーはいいけど、歌詞が好きじゃなかった。SFチックな感じがしてしっくりこない。というか受け入れられなかった(SF自体は嫌いじゃないんだけど)

そんなことを思い出しながら、字幕で歌詞を追いながら懐かしく聞き入った。

今は受け入れられた。

「確かにそうだよなぁー」
なんて、うなずきながら聞いた。
年齢を重ねたからかな。